今年2度目のお伊勢参り。
朝から暑い日で流石に伊勢市の駅で降りる人はまばら、外宮までの参道も午前中にもかかわらず参拝客は少なめ。

あまりの暑さに外宮をお参りした後すぐに「赤福氷」で涼をとりました。
濃い抹茶の蜜と中に埋まっている赤福餅の組み合わせが最高です!
外宮前店は本店ほどには混んでいないので、待ち時間もあまりなくお勧め。
クールダウンしたところで、お参り再スタート。
今回はいつものコースに加えて、倭姫宮と月読宮もお参りです。


倭姫宮は静かな森の中にあるお社でした。こんな根を持つ大きな木が参道沿いにあったり、どことなくジブリの世界。
.jpg?resize=300%2C225)
月読宮も森を抜けていくのですが、手水舎を過ぎると急に空が開ける感じ。
こちらには月読尊・月読尊荒魂・伊弉諾尊・伊弉冉尊のお社が並んで祀られています。
そして猿田彦神社と同じ敷地内にある佐瑠女神社へ。
伊勢神宮は外宮・内宮ともに個人のお願いをする場ではないので、こちらの二社でお願い事を。
猿田彦神社は「みちひらき」の神さま、佐瑠女神社は芸能と縁結びの神さま、ということで秋からのイタリア滞在についてしっかりお願いをしてきました。
猿田彦神社からはおはらい町を抜けて五十鈴川を渡り、内宮へ。

いつ来ても、内宮の空はとても広く感じます。
正殿の後、敷地内の他のお社と荒魂をお参りして、帰途へ。
本来は半日(多分6時間くらい)のコースでしたが、少々強行軍ではあったものの休憩をはさみながら順調に4時間半で回れました。
次回からレギュラーコースになりそうです。